ここで「自発的学び」の専門家エドワード・エル・デジ氏の登場です。
デジ氏は生徒の自発的段階を5つに分けています。
1.A段階
先生や親に言われるからしかたなく勉強する段階。
2.B段階
義務感や先生や親の期待に応えるために勉強する段階。
3.C段階
学びの重要性や必要性を自分で認識し始めて勉強する段階。
4.D段階
学びに対して自分なりの価値観を形成して取り組むようになる段階。
5.E段階
自ら学ぶことに喜びを感じ主体的に学びに向かう段階。
このE段階に注目!
いままで塾は学習のみを指導してきました。
ところが「内発的動機つけ」についてはほとんど指導していなかったと言っても過言ではありません。
創塾20年にしてこんな事を考えています。
小学生に
勉強ではなく、
何かについて興味津々にさせるような授業はないか、
自分からやってみたい、と生徒に言わせる授業はないか、
自主性・主体性・思考力・先見力などを養成する授業はできないか。
そこでたどり着いたのがこの
「自発的学び・探求クエスト」です